あじさいと夏の花々登場

 6月7日(金)梅雨入りの発表がありました。これからしばらく、鬱陶しいムシムシしたお天気と上手につきあっていかなくてはなりませんね。

 6月は「水無月」と言いますが、雨がたくさん降る月なのに「水の無い月」とはこれいかに??と思って調べてみましたら、「水無月」の「無」は「の」にあたるもので、「水の月」という意味とのこと。田植えが終って、田んぼに水を張る時期であるために、「水の月」→「水無月」と呼ばれるようになったんだそうですよ(T▽T)

 梅雨の季節、お店にはあじさい柄や夏の花々の手ぬぐいが登場しました。あじさいも様々、その名も「あじさいロマン」「額あじさい」「夢色あじさい」「あじさいの庭」等々・・

https://ctalkshop.thebase.in/categories/1781990

夏の花は、「夏椿」「初茄子の花「蓮の花」「白牡丹」等々・・。他に、楽しい「野菜と果物柄の手ぬぐい」コーナーも。葉にんじん、長ネギ、サツマイモ、かぼちゃ、きゅうり、キャベツ、リンゴ、さくらんぼ、スイカ・・・と盛り沢山!「水の月」にちなんで、店内には、みずみずしさがただよいます!?

https://ctalkshop.thebase.in/categories/1767155

https://ctalkshop.thebase.in/categories/1722449

看板犬のジョン君はといいますと、雨の日はかわいいカッパを着て、お出迎えします。近くにお越しの節は、是非お立ち寄り下さいね。